2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年最後の日

早いもので2012年も大晦日になってしまいました。色々なことがなかった1年。これが我が家にとって幸せなんではないだろうか。 昨日から少しずつ作成にかかったおせち料理。今年もばぁ〜ば・wife・姫1&2の3世代で作成しました。やはり姫たちが戦力になって…

毎年恒例、でも小生は久々・・・

小生のプールの後輩そして小生の弟の同級生(同一人物)宅で毎年行われているもちつきに今年も我が家は参加。小生はここ数年当該日に出勤の為今年はあいにくの雨の中久々に参加。雨でもこんな感じで行われ、無敵のここのもちつき。 彼曰く、朝6時からかまどに…

わっすれてたぁ〜

もう年の瀬なのに更新すんの忘れてたぁ〜!その上、姫2に私がせっかく写真撮ったのに・・・。とも。 今年は何年かぶりにクリスマスツリーを出した。姫たちが小さい頃はリビングに出して一緒に飾り付けしたのに、今年は小生が一人で。それもリビングは手狭に…

サンタが・・・

おとといがクリスマスイブ。昨日はクリスマス。 実は先おとといにサンタではありませんが、自分たちでクリスマスプレゼントを購入。 我が家はいまだガラケーですが、今ほとんどの人が持っているスマホではなく、タブレットに! そして、このところ調子の悪か…

今日はクリスマス イブ!!

今日はクリスマスイブ! サンタクロースのおじいさんが大活躍する日! 子どもたちは明日の朝がきっと楽しみな事と・・・ちなみに我が家のクリスマスパーティーは今日と言いたいところですが、実は昨日近所のおじさん宅にて開催。じ〜ぃじとばぁ〜ばも参加し…

ちょっと行ってきました

先日、姫1の学校の保護者対象に開催された教養イベントにwifeが参加してきました。 いままで、同様のイベントには料理教室に参加していましたが、今回は学校で開催されるイベントに参加してきました。 そういえば、wifeも色々な手作りをしてたなぁ〜。ビー…

冬のとっておき

《姫1号更新》 神戸のルミナリエにお友達と行ってきました(^∀^)ノ 久しぶりの神戸ということで、昼過ぎには行き、周辺もぶらぶらしたんです☆ ちちにベストポジションを教えてもらい、1時間ほど前から並ぶことに…girls talkに花を咲かせながら待っていると、…

あれ??名前が・・・

このところ背泳ぎばかりだったのでちょっとクロールにチャレンジしようと思い、加古riverマスターズに初参加!強風の中車を飛ばして少し山に入った湖畔のプールまで出かけた。駐車場が少し離れていて、強風にあおられながら会場入り。そこでプログラムを確認…

久々の更新

《モバイル更新》 街は、昼間は選挙で大騒音。暗くなるとクリスマス一色。大阪では「光のルネサンス」、そして神戸では今日から「ルミナリエ」とキラキラ光り輝いている。 小生はといいますと、じぃ〜じと国営放送のイベントの落語会で豊臣秀吉ゆかりの地近…

ちょっと立ち寄った!

《モバイル更新》 ランチ打ち合わせを京bridgeで終えた後最近リニューアルした百貨店に立ち寄りました。平日やのに沢山のひとが…。 昔のコンコースにあったシャンデリアが移設されたと聞いたので見に行ったが店舗の中だったので残念。9階の吹き抜けはやはり…

秋の発表会

今週は姫2week!! 水曜日は市内の英語コンクール。校内の発表会よりも迫力満点のスピーチ。しかし、入賞ならず。うまい人はいっぱいいるもんな。 そして、土曜日は近くの会館での地区の「秋の芸術祭」に師匠の先生とともに市内在住の合奏団でいつもの曲を演…

ちょっと学習

《モバイル更新》 あいにくの天気でしたが市内の健康診断施設で「健康市民大学」に参加中。 体験コーナーではマッサージをしていただきちょっと楽になりました。来賓は県会議員や市会議員がいっぱい。 参加者は8割が高齢者や。やはりこの年代の方は健康に対…

最後のアルカイック!!

昨日の文化祭を受けて、各学校の代表が集結しての合唱コンクール。姫2のクラスは残念な結果でしたが、他のクラスが頑張った。 しか〜し、姫2は選抜の邦楽合奏団の一員として、舞台に上がらせていただきました。彼女にとっては3回目のステージ。今回はメッセ…

芸術の秋 Ⅰ

11月の声を聞き、本格的な秋となってきました・・・ おとといは、姫2の中学校最後の合唱コンクール。今回はクラス紹介のアナウンスも担当。クラスは学年のコンクールで入賞出来ず残念な結果となり今日の本選に進むことが出来なかった。まぁ、本人は残念がっ…

久々に本借りた・・・

今月の初めだったか、Tビーえすであるドキュメント番組が放映された。実はこの番組の下地になったのは小生の高校の先輩(話題の市長とトラブルを抱えた報道機関に勤務されている)著作の本との事。「そういえ以前そんなことが新聞をに偽合わせたな〜」くらいの…

年1回の研修会

1年に回の水泳連盟の研修会。今年はオリンピックイヤーだったので分科会は総括。 前半の研修会は、ほん○っ△TVに出ているインプレッショントレーナーの先生の講習。 営業マンの皆さんならよく参加されるような研修会だと思うのですが、われわれのような職業…

楽しいやろなぁ〜

《モバイル更新》 明日は鉄道の日らしく姫路駅のコンコースにミニ鉄道か組んであった。去年は無かったのに。 近くで写すと本的な電車に見える。さらに転車台や車庫まで。鉄道好きの子供やったらめ〜っちゃ楽しいやろな。 街のあちこちでは毎週のように激しい…

まだまだ、暑いけどスポーツの秋

ようやく朝夕涼しくなってきたが、昼間はあっつい!!もう10月やのに・・・ まだまだ暑いけど、秋の話題が続くかも・・・ 第1弾 スポーツの秋 姫1の高校の体育大会が開催! 姫1&そのいとこの雄姿を見るために、我が家の1個連隊が「上ケ原」、あっこれはキ…

久々の大阪

《モバイル更新》 暑いのか涼しいのか良くわからん。日差しはきついけど影に入ったらいい風吹いてるし少し歩くと汗でるし…。 今日は普段余り乗らない緑の電車に乗って守口にある昔は女子大だったが、今は名前をかえて大学になったところのの先生を訪問。特に…

帰宅ラッシュ!

火曜日から北の国へ修学旅行に行っていた姫1が本日帰宅。 学校のHPは昨日から様子を写真でアップしていたが、何故か姫1が2枚も写っていた。(1枚は途中でなくなった〜。なんでやねん)このクラスは問題があって先生に目をつけられているのかぁ? まぁ、そ…

けいろ〜

今日は敬老の日。そして明日から姫1が修学旅行にいくので壮行会を兼ねて、パーティーするわけでなく、それぞれの今日の夕食を持ち寄って合同の食事をしました。楽しいひと時を過ごしました。ちなみに食卓にのっている「ぎょ」は近所のおじさまの昨日の戦利…

今年最後の…

《モバイル更新》 毎年恒例の新聞社主催のマスターズ出場。老若男女1600位の人が参加している。みんなしっかり練習してんねんやろなぁ〜。小生も去年より泳いでいるけど、他の人から見れば水遊び程度なんやろな。 今回はラッキーなことに小生の年齢区分出場…

清もりもり も〜り

GWの呉・宮島ツアーに引き続き大河ドラマの放映に合わせて「いざ!神戸へ!!」というわけで久々に我が家全員のスケジュールがあったのでみんなで出かけることに。 小生と姫2は最初から大河にはまっていたのですが、最近になってwifeと姫1も合流してSee聴…

小さい秋み〜つけた

9月も10日を過ぎたのに、まだまだあ〜っつい! 今日は姫1の学校のmusic学科の30周年記念演奏会&芸術鑑賞会。隣の駅の県立の大ホールを借り切っての演奏会。特別演奏会なので保護者も参加OKとのことで我が家からはwifeとばぁ〜ばが鑑賞に!! 特別な学科…

久々の再開

降水確率が高い中、夏の某中学校のお疲れ様会に家族全員で参加してきました。小生も雨男だったのですが20名近い人数のBBQでは晴れ男のほうが多かったのかな。 保育園児〜小生までの幅広い年齢、色々な職業の方でのBBQ。初顔合わせのの人もすっかりなじんで…

プチ旅行?それとも出張?

《モバイル更新》 本日豊橋にお金儲けにならない出張。新幹線使えばあっという間の移動も経費削減の為半額で済む在来線で時間かけてま〜す、さらに安い切符で3000円と少しで往復。 米原から先駅の表示が青からオレンジに変わり空いていると思ったら結構混ん…

今日はお勉強

《モバイル更新》 久々の休みですが弁当もってお勉強会に参加。題して健康支援セミナー。少しでも仕事の役に立てばと思い自費参加。しっかり話し聞こう! 上のフロアにはプールがあったのでつい見に行ったら、年齢のベテランの人がい〜っぱい。みんな元気や…

今から落語会

《モバイル更新》 じ〜ぃじと一緒に近所にお住まいの人間国宝さんのお弟子さん達の勉強会。 仕事終わりに大移動。 でははじまりはじまり〜 ほな

夏の楽しい思い出

昨年もお世話になった保育園の子どもたちの水泳指導のお仕事今年もいただき、7,8月の2ヶ月間実施。 ほんの2ヶ月間でしたが、久々に子どもたちに水泳というより水に親しんでもらう機会を作れたような気がしてとても楽しかったです。そして最後に子どもたちか…

島わたり水泳大会報告

昨日は、姫1の報告の通り恒例(??)の島わたり大会が県内南西部の離島でありました。 結果は、小生55分02秒で前回を10分上回る結果。この2カ月少し泳いだ成果(??)が見られたのか?そして姫2は1時間20分と昨年とほぼ同じ。インドアの彼女にとってはマァマァの結…