2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの楽しいひととき

昨夜はハロウィンイブやけどお誘いいただいて楽しいひと時をすごしました! かつて約30年前くらい前、違うチームながら同じ目標に向かって頑張っていた面々。 長年あっていない人もいて、小生を筆頭に随分いろいろな面かわったようで「あなたはだれ?」が…

ちょっと前のこと・・・

忘れてたぁ〜‼ 体育の日に、文化的なイベントに行ってきました。 姫がお世話になっている学校の定期演奏会。 県内唯一の公立学校に設置されたおん楽科があるんです。 なんとそこには演奏家のたまごたちが在籍。 腕前はプロ級‼ 知っている楽曲はなかったが迫…

秋晴れの1日!

1週間前の出来事! 秋晴れの1日。前から行きたかった山の中にデート! 初めてといっていいほどの緑の電車に小生はコーフン! それにしても遠かった! ずんずん上っていくと山の上はもうすっかり紅葉狩り状態。 1200年の歴史を感じる町。 普段見ることのでき…

引退物語〜その3〜そして新規投入!!

14年12万㌔走ってくれ、我が家の思い出をいっぱい作ってくれ、仕事にも活躍してくれたNOAがついに引退する運びになりました。今朝は朝から家族そろって記念撮影! 新しい車の購入を検討しているときは楽しみだったのに、いざ納車日が近づくと何か寂しさを…

夏の課題図書

今年の夏の課題図書。これだけ読破しました。ほとんどを占めるのは漫画ですが、びリ△ャルと一緒で漫画出勉強したほうがいいかなと思い読みました。 ちなみにこれだけの本は、姫2の学校の図書室で借りてきました。 小生としては結構頑張ったかな・・・ 明日…

ちょっと文化的に

朝は子どもたちと楽しいひと時を過ごした後は・・・ ちょっと遅くなったので急ぎ足で、宝塚にある音楽ホールへ! このホール正面に立派なパイプオルガンのが鎮座する立派なホール! そこで姫たちがお世話になっている高校の音楽科のコンサートに。お世話にな…

夏の恒例の楽しいひと時

毎年夏の恒例指導。いつもお世話になっている保育園の指導が終了しました。 ここ数年担当させていただいていますが、毎年新しい経験、発見があります。 普段は大人の指導が多い小生、この2か月の指導がいい刺激になるし、子どもたちからもらえるエネルギーは…

今年も行ってきました!

小生、毎年夏最後のイベント家島オープンウォータースイミングに今年も出場し3.2㎞の部完泳できました!! この大会は国内唯一の島〜島に泳ぐレース。運営は大変やろなと思います。 なんと9回目のこの大会、1回目は1㎞の部に出場して以来、ほぼ毎年参加させ…

初めての勢揃い

お盆休みの最終日、wifeの家族が初めて全員揃いました。 義弟夫婦にも新人が加わり、総勢9名。姫たちも大きくなりました。 短い時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。 帰りに運転しないといけないwifeには申し訳ないが小生はただの酔っぱらい…

23年ぶりの再会2

先週に引き続き、23年前の教え子が関西に訪ねてきてくれました。 お姉さんと子ども、そして母まで!! さらに妹も先週は出張で来ていたのに急遽休みをとって今週も参戦。大人になっていたのですぐにはわからなかったが、彼女は僕が成長していないので待ち…

23年ぶりの再会1

23年前、彼女が幼稚園〜小学低学年だったころ小生が大学出て2か所目の職場のプールに通っていた。 その後お父さんの転勤で彼女は九州そして関東に。そして大学院の頃になんと世界選手権の代表に選ばれるまでになった。 その彼女が出張の帰りに立ち寄ってくれ…

あたっちゃった!

最近話題のプレミアム商品券。 ついにわが町尼崎(在住はアマではなく武庫之荘です)にも登場! wifeの行動範囲のスーパーがすべて加入していることから購入を決定。 あたるまでドキドキ・ワクワク。 それもじ〜ぃじのところに当選葉書が1日早く到着したこと…

引退物語 その2

地デジ化された時を経て生き延びていた我が家の2代目ブラウン管テレビくん。 このところ途中で色が辺になったりして調子が悪かった。 ついにお別れの時が・・・。 調べてみたら2003年に我が家に来たようだ。 ということはもう12年になるようだ。購入…

引退物語1

お気に入りすぎて使いこなしたセカンドバックがこんな感じに。よく使わせていただいた。wifeより長い付き合いのBAGかも・・・。 そして清水の舞台から飛び降りたつもりでNEWバックをオーダー! 3月に注文していつくるか、いつ来るかと首をなが〜ぁくして待…

今日は・・・の日

今日は・・・の日だった。 帰宅したらパソコンの上にこんなものがおいてあった。 かんどぉ〜!! 思わず記念写真をパシャリ! ちなみに小生は・・・の日に父へ日本酒をベタですがすでに渡し済み。 エビタイ?ちなみに自宅近くにフィットネスジムの△△ができた…

一つひとつ終わり‼

先週の木曜日金曜日に媛2の学校の文化祭が開かれた。 姫1の時もそうであったように3年の彼女は一つ一つのイベントが終了していく。 今年は小生不参加。 毎年3年生はクラスの舞台発表がある。出来上がるまでにはクラスの中でいろいろあるようだが何とか短期…

今月の1冊

完読! 最初はあまり興味なかったけど読んでみました。 読み進むうちに、だんだん目頭が・・・ 通勤の電車の中や仕事の休憩中に読んでいたら周りから辺に見られんかったかなぁ これって年のせい? それとも、同じ年頃の子供を持つ親の気持ち?それと、先生の…

これで一区切りの発表会

隣町の大きなホールでいつもお世話になっている先生(ほかの出演者は家元と呼ぶ)の周年の定期演奏会が行われた。 姫たちの所属するチームも下部組織のちびっ子たちと一緒におめかしして晴着を着て舞台に上げていただいた。 足がしびれ〜るから名前を付けたチ…

二人で・・・

GW中というか今月唯一の全日お休み日だったのでwifeと二人でぶらっと出かけました。 ちなみに姫1はレポート、媛2は受験生。我々二人は暇人!! 電車に揺られ古の都へgo! 20年に一度の造替が行われているらしい。ということは次はover seventyになるので、も…

結婚21年

21年前の今日、結婚式を挙げました。(入籍したのは諸事情からもう少し前やけど・・) たまたま見たテレビで大家族の元祖のような番組「●田さんちの大家族」やっていて18年追いかけたらしい。そういえば子供が小さいころ見てたなぁなんて思った。 この期間中…

小春日和のDRIVE

小春日和のお彼岸の中日、 あまりにもいい天気だったので姫1のDRIVEに どこいこか考えてたら、出遅れて高速は大渋滞になってしもた。 よって、我が家のお墓のあるところの山の向こうへ! 始めていったけど城下町でなかなかきれいな街だった。 町ではお雛祭り…

この季節はやはりこれ!

今年もやってきました。 家じゅうがしょう油の臭いに包まれる季節が! wifeもようやく時間ができたようで仕入れに行って炊けました。 これがあるとついついご飯がすすみます。 気を付けないと・・・ほな

ORIじじとORI姫De観戦

前撮りの翌々日に今度は野球観戦! オープン戦で大阪Vs東京戦そういえば去年も交流戦にこのメンバーで行ったような気が・・・ じじ達もうれしそうな笑顔で観戦したそうな。

ちょっと気が早いですが・・・

雨の1日。 姫1の成人式の写真前撮り日!! う〜ん 残念だが仕方ない。 朝からじ〜ぃじ①をPickupしに行き、姫1をスタジオに 送るなどあっし〜ぃな1日。 それにしてもプロの仕事といった感じで着付けから ヘアセットまでてきぱきと進んだようだ。 小生他は昼食…

やっと出せました!!

「明かりをつけましょ〜 」の季節! 狭〜い我が家のにある床の間。いつもは倉庫状態なのに1年に1度役割を果たす瞬間がやってきました。1年のうちの本の一瞬です。 20年目のお雛さん。出さなかったのは1回だけ。 初めて飾った時は1日かかったのに、今…

先日見かけたもの

月曜日姫2の学校に出向いたところ正門から入ったところで見かけました。 (少し逆光で見にくくてすんまそん) なんだかわかりますか? 【ヒント】この週末にこの学校では推薦入試が行われます。そうです! 合格者を発表する掲示板の枠。 うしろに見えるのは…

最近の出来事集

うわぁ!この前正月やったのにもう2月の中旬や! 更新も忙しかったので(言い訳・・・)わすれてたぁ! 年末、父のクローセットを片づけて小生の服を入れようとしたところこんなものが・・・ 本人すら忘れていた存在のCAMUS。それも缶入り。その缶には…