2016-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ2016

とうとう2016年も残り僅かになってしまいました。 小生は、久々に年末4連休をいただき、昨日の餅つきから年末の大掃除などの通常年末の業務をこなすことに。 我が家恒例のおせちづくりも午前中はこんな感じでばぁ〜ば監修兼監督のもと若手が盛り付けに従事。…

今年もお世話になりました!

後輩宅での餅つきが本日開催! 我が家も毎年参戦させて頂いています。小生も今年久しぶりにつき手で参加! 今年はジムで鍛えた甲斐もありしっかりつけたかなぁ〜?? でも、ひと臼つく持久力はまだない。友達やら知り合いやら結構大勢の人が参加。 朝からお…

今年もいただきました!

昨年に引き続きお客さんに、本場のキムチをいただきました。 わざわざ、某国まで買い出しに行かれるそうで、ある国の爆買いのような感じで行かれるそうです。 匂いや口当たりが近所のスーパーで売っているのとは大違い! 一度に食べ過ぎると大変なことになる…

今年もこの時期が・・・

この時期の風物詩に今年も参戦! 少し暖かくて安心。 姫たちが小さい頃から参戦していたが、我が家は点灯される瞬間を見れる位置に早目から陣取り早めに帰るのがモットーだった。 いつもこの前あたりに陣取っていたなぁ〜なんて思いながら・・・ 彼女たちも…

今年も行ってきました!

昨年もお世話になった神戸の西側にある街の小学校のPTAよりお招きいただき親子ふれあいイベントに今年もお招きいただいた。 打ち合わせはほぼなしで、小生のオンステージ状態の約45分。 小生は楽しかった!一応子供たちも楽しかったといってくれたが・・・。…

なら2

昼食後は山へ移動! 少し変わったフォルムをしたケーブルカーを乗り継いで山上の遊園地へ。 ならは学生時代の30年以上前に4年間住んだが、この山には登ったことがなかった。 そこにある遊園地、なんと入場は無料!親には優しい〜。 ちょうど、小学生や幼稚園…

リターン!ならⅠ

いつだったか、wifeと二人でぶらっと春日大社に造替前の本殿を見に行ったが、ようやく整いました! 造替が完了して本殿が移る前の最後の内覧をしていたのでまた二人で行くことに。 今回は乗り放題のチケット購入でGoなので乗り物を駆使して移動をすることに…

久々に落語会

偶然見つけた大御所の落語会 チケット購入してからとても楽しみにしていた 桂さんのオーラはやはりすごい!小生は噺は聞いたことがあるったけど、笑福亭さんはお弟子さんの噺は聞いたことがあるが、師匠はテレビの向こうではよく見かけるが、本職を生で聞く…

先日ぶらっと・・・

先日、久々に何もない休日だったのでwifeと梅田にぶらっと。 その昔、梅田の東側に扇△というところにに戦前から日本を代表するクラスのプールがあった。 老朽化に伴い、お取壊しとなって今は公園になってしまっている。 その公園の前に、当時のプールに設置…

日帰りでここまで

今日は日帰りで、マシンメーカーさんのセミナーに参加。 セミナー参加費よりも高い交通費を使って、まずこんな電車に乗って、尾張の国へ。 しかし、車内はガラガラ。大丈夫かぁ?? 尾張の国に降り立って、次は少ししゃれた形だが2両編成のこんな電車に乗っ…

野宿!その4

2泊3日の岐阜へのキャンプツアーも最終日。 全日雨で、冷え込んだため朝は靄がかかり天空のキャンプ場状態。 なかなか雰囲気の良い中でコーヒータイム。 夜露に濡れたテントなどの片づけをテキパキと行うことができた。これも姫たちの協力があってこそ。9…

毎年恒例の遠泳大会

今年もこの時期になりました。 10回目を迎えた大会に懲りずに参加。 天候に恵まれ、気持ちよく泳いだのでいい記録かと思いきや、去年より2分も遅い➰ 気持ちよく泳いだのがあかんねんやろな。もう少し頑張らんといかんねぇ〜。 まぁそこそこで泳げたからよ…

野宿! 其の3

【2日目】 夜は少し寒かったが、お決まりの通り小生は4時半ごろ起床! いつものように一人でのんびりコーヒーを入れて過ごす。いつもならスケジュールいっぱいで計画する野宿ツアーだが、今回は周辺にあまり何もないこともあり多くのスケジュールを入れな…

久々の家族で野宿! 其の2

少し涼しいところから下界に降りてきて近くにお城があるということで立ち寄ってみることに。 戦国時代後期の城らしく△◎一豊の奥さんの出所が治めていたらしい。 木造の山城で階段を上るたびにギィ〜ぎぃ〜なくような感じで風情があった。 最上階からは街並み…

久々の家族で野宿! 其の1

去年は姫2が受験のため行けず、多分2年ぶりの家族キャンプ。 このところGo Westでの開催が多かったが、今年は逆の東へ! さらにこの車で初! 【第1日目】 荷物満載で2泊3日のツアー5時過ぎに出発。 岐阜方面へ行くこと。ベースキャンプは決まっていた…

今日は・・・

今日は父の日。 朝から、大学生になった2人の姫からプレゼント! バイト代を出し合ってくれたのだろう。こうして彼女たちだけで買ってくれたのははじめてかも・・・。 いつもこの種のタオルをジムに行くときやレースに出るときに使っているのだが、マークな…

久々にのんびり・・・

ここ数カ月仕事や何やかんやでバタバタしていてゆっくりお休みをいただけない期間が長かった・・・。 ようやく何もない終日の休みがとれたので、最近CMでよくやっている舞洲のゆり園にwifeと一緒に行ってきました。(ブログ用の写真撮影は拒否された・・・泣…

久々の落語会なり

日曜日に西宮で行われた笑福亭さんの独演会に父子で行ってきました。 この笑福亭さんは、高校の先輩に当たるかた。ゲストの笑福亭さんは姫2の同級生のお父さん。 それぞれ関係深い方々。最近話題の不△、ちゅー◎シルクといった話題をマクラに折り込みながらの…

これで卒業

一足先に卒業した姫2に続き やっと、小生がも高校卒業の日を迎えました。 保護者として5年、うち役員として2年頑張りました 今から最後の挨拶に挑みます。ほな

今日は夫婦水入らず!

天気にも恵まれた久々の休日 前から行きたかった京都のお祭りと休みがぴったりので wifeと2人で朝早く出発してお出かけ。 そういえば去年の今ごろには奈良へこれも2人で行ったような気が・・・。 会場に到着した時はスタートの2時間前。 人はちらほらだった…

熊本地震

熊本で大きな地震があった。 阪神大震災の時を思い起こさせるような被害の状況。 神戸よりも山間部が多いので土砂崩れや道路の寸断があるようですね。 そして、あの美しい姿の熊本城も崩壊の危機らしい。 2011年に父と我が本家のあった場所を見に行った時の…

姫たちの母校で

桜の花は散り、ピンクの絨毯になったが、色とりどりのチューリップが迎えてくれる日となりました。 姫たちの母校の入学式が本日(あっ!もう昨日や!)挙行。 小生もお邪魔して、少し高いところから少しだけご挨拶をさせていただいた。 足掛け5年間姫たちが…

サクラが・・・

昨日の春の嵐のような天気で巷の桜は散ったが、 我が家姫2のサクラは先月の初旬に咲いた! 長い期間の暗い時期〜休養を終え入学の許可を得る日がやってきた。これでいよいよ媛2も大学生! 高校では多くの先生方にアドバイスをいただき感謝。 そして小生が…

春といえば・・・

我が家の春の風物詩といえばコレ! 何やかんやバタバタしていて、今年初‼ それも一気に4㌔もwifeが炊き上げた! お酒のつまみに、ご飯のお供にサイコー でも食べ過ぎ、飲みすぎちゃうねんなぁ〜・・・

こんなにも・・・

ようやく春からの行き先が決まった姫2。 遊びに進学準備に忙しい合間に机の周りの片づけを第1弾敢行。 1日かかってこれだけの学習したプリントや大学の案内などが出てきました。 姫2は片づけをしながらしみじみ「けっこうやったな!」だって。 しかし、…

短期間でしたが・・・

毎年のことですが、狭い我が家 何とか20数年毎年お出ましになられているがだんだん期間が短くなってきているような気がする 今年は約1週間。 雛祭りの日には何とか間に合うようにでてきてすぎてソッコー片づけました。でわ、また来年!ほな

旅立ちの時に・・・

朝6時過ぎにおきて準備をして、小雪舞う西宮の山手の学校へお出かけ! なんでこんな日に! 姫2の卒業式が挙行! 我が家は恒例の一家総出で参加‼もちろんばぁ〜ばも。 これで、姫1から足掛け5年お世話になった学校にお別れを告げました! この学年は色々…

季節を感じて・・・

先週末、媛2の学校に用事がありでかけた。 学校の前の梅林(公民館の庭やけど)に立ち寄ってみた。 ここはマルーンカラーの電車の沿線ではちょっと有名な梅の名所。 いつもはこの時期ちらほらしか咲いていないけど、今年はいい感じ! この学校も、姫1・2が…

鬼わぁ〜そと!

おっと!今年3回目の更新なのに、もう2月! そして今日は「鬼わぁ〜外!」の日。 我が家は毎年wifeが手巻きをする。 それには、家族の食欲の問題があるからだ!よく食べる我が家、市販をかっえいたら破産決定だ! 出来栄えにはばらつきはあるものの、味は…

そして、今日は成◎の日!!

さっき正月の写真を更新したところなのに・・・ 姫1、4時起きでせっと&着付けにむかい帰宅後は自宅回りで写真撮影! この衣装はwifeからの伝わりもの。 それにしても彼女は何回着たのだろう。伝わりもの良さというか・・・。 その後運転手の小生&マネー…