2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の課題図書

今年の夏の課題図書。これだけ読破しました。ほとんどを占めるのは漫画ですが、びリ△ャルと一緒で漫画出勉強したほうがいいかなと思い読みました。 ちなみにこれだけの本は、姫2の学校の図書室で借りてきました。 小生としては結構頑張ったかな・・・ 明日…

ちょっと文化的に

朝は子どもたちと楽しいひと時を過ごした後は・・・ ちょっと遅くなったので急ぎ足で、宝塚にある音楽ホールへ! このホール正面に立派なパイプオルガンのが鎮座する立派なホール! そこで姫たちがお世話になっている高校の音楽科のコンサートに。お世話にな…

夏の恒例の楽しいひと時

毎年夏の恒例指導。いつもお世話になっている保育園の指導が終了しました。 ここ数年担当させていただいていますが、毎年新しい経験、発見があります。 普段は大人の指導が多い小生、この2か月の指導がいい刺激になるし、子どもたちからもらえるエネルギーは…

今年も行ってきました!

小生、毎年夏最後のイベント家島オープンウォータースイミングに今年も出場し3.2㎞の部完泳できました!! この大会は国内唯一の島〜島に泳ぐレース。運営は大変やろなと思います。 なんと9回目のこの大会、1回目は1㎞の部に出場して以来、ほぼ毎年参加させ…

初めての勢揃い

お盆休みの最終日、wifeの家族が初めて全員揃いました。 義弟夫婦にも新人が加わり、総勢9名。姫たちも大きくなりました。 短い時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。 帰りに運転しないといけないwifeには申し訳ないが小生はただの酔っぱらい…

23年ぶりの再会2

先週に引き続き、23年前の教え子が関西に訪ねてきてくれました。 お姉さんと子ども、そして母まで!! さらに妹も先週は出張で来ていたのに急遽休みをとって今週も参戦。大人になっていたのですぐにはわからなかったが、彼女は僕が成長していないので待ち…

23年ぶりの再会1

23年前、彼女が幼稚園〜小学低学年だったころ小生が大学出て2か所目の職場のプールに通っていた。 その後お父さんの転勤で彼女は九州そして関東に。そして大学院の頃になんと世界選手権の代表に選ばれるまでになった。 その彼女が出張の帰りに立ち寄ってくれ…