久々に本借りた・・・


今月の初めだったか、Tビーえすであるドキュメント番組が放映された。実はこの番組の下地になったのは小生の高校の先輩(話題の市長とトラブルを抱えた報道機関に勤務されている)著作の本との事。「そういえ以前そんなことが新聞をに偽合わせたな〜」くらいの認識の事柄であったが、今回の番組ですごく身近に感じてすごいことだったんだな〜と思いました。
このことがあり、先輩が著作された本を借りて読んでみようと思いやっと読めた。内容は番組の内容よりもっとひどいことがあったことを初めて知った。残された国で阻害され、母国で阻害。帰ってきたら生活△護は国税と意識づけられ、受給することにためらいを感じていた方。この問題は不正受給という形で噴出してきている。受給額は何故か毎年増え続けている。若い層に多いそうだがモラルということ自体なくなってきているのではないか。どうしてこんなことが起こったのだろうか・・?(こんなこと書き始めたら止まらんようになりそうやぁ〜)これらの人たちよりも彼女たちはしっかり日本という国に対しての気持ちを持っていると感じた。
それにしても、先輩は学生のころからこの内容に興味をもって与えられた仕事以外に取り組んできたようだ。すごいパワーのある先輩だ。見習わなければ・・・。
ほな