2014-01-01から1年間の記事一覧

昨日はレース!!

今年最後の水泳大会DAY! やっとマスターズ大会にエントリーできるようになった姫1のOWS以外でのデビュー戦! 小生は参加人数の少ない100m△泳ぎに出場、姫1は普段あまり練習していないのに100m個人○どれーに出場。ともに表彰台はなかったけど表彰状をGET!…

秋晴れの連休中日!

秋晴れの連休の中日(“ちゅうにち”ではなく“なかび”と読んでいただければ・・・) 姫2と一緒に満員電車に揺られて日本一の湖方面へプチ旅行。 最初は外輪船に乗ってクルージング。暖かかったのに乗船した途端雲行きがあやしくなり寒くなってきましたが、水面か…

今日で3部作完結

{久しぶりのモバイルからの更新} 先週の関西を代表する有名私大の麓にある学校へ来ています。 この学校の講堂も同じような造りになっている。 特に何も関係なさそうな3つの学校。なんとも不思議な組み合わせになっている。 この3校の関連性に何か意図があ…

今日は・・秋の続編②

先週に引き続き、秋晴れの1日wifeと一緒に西宮にある大手私大へ。 ここのランドマークは先週の某女子大と同じような作り。この前の書き込みと同じような写真でしょ。そして高さも揃っていてビジュアルは素晴らしい。 25年以上前に知り合った彼が話をしに来る…

アカデミックな秋①

今日はばぁ〜ばに誘われて西宮の山手にある某女子大の講堂で行われたピアノコンサートにwifeとGO! 名誉教授の演奏だが、先生は定年されたそうだ。「・・・ってことは・・・?」スカイブルーのドレスを身にまとわれた先生は「・・・には見えない」 ピアノの美…

今日はここに行ってきました

おっと! この前の書き込みもちょっとしたお出かけや!! 遊んでばかりに見えるかぁ?? このところ仕事に追われ、のんびりできず。。 まぁ、ええか!今日はwifeと姫2と連れだって、午前中は大河ドラマの展示を 見にじ〜ひめに。仕事でもこの近くに来るが、今…

今日はこんなところに

天気も秋晴れの行楽日和なので、急に予定を決定してこんなところに行ってきました。 何処かわかるかなぁ〜・・・。本来ならば、初心者マークの姫1の高速実習のつもりだったのですがハプニングが発生して運転できないことが発覚! 姫1は、昨夜から準備万端…

夏の課題図書のはずが・・・

久々に読書をアップ。 今年の夏、自分に課した課題図書のつもりだったが、夏が過ぎ中秋も過ぎた今頃に完読! ちと遅すぎた・・・ 下巻のあるものもあるが、貸し出し中の為まだ手元に届かず・・・通勤が長く、読書が出来るはずだが秋晴れのぽかぽかの中ついう…

楽しい期間でした

毎年恒例、茨木の保育園でのプール指導。 カワイイプールで子どもたちとの楽しい2ヶ月間を過ごしました。 みんな頑張ってくれて大きい組では一人で泳げるようになりました。 日ごろは大人ばかりなのですが、この時期は子どもたちと年齢を忘れて楽しく過ごせ…

夏がく〜れば Ⅱ

今週は、イベントが多すぎて夏のキャンプの続きを更新することすら忘れていました。《続き》 カニの水揚げ量の多い町での昼食を終え、さらに東へ! 姫2が修学旅行で選択できなかったカヌーを体験しに県立の公苑に。 プールもあり色々なアイテムを体験できる…

夏最後の・・・

ここ数年の8月最後の日曜日と言えば・・ 家島(じ〜ひめのじもPは「えじま」という)でのOWS大会! さらに今年は、ここ数年姫1・2が交代交代に参加していたが 5年ぶりに姫1・2そして小生の3人での参加となりました。 結果は、小生は一昨年(去年は天候…

今日は姫2が・・・

新聞に掲載されていた小さな記事を見つけて応募! なんと!当選してしまった! 応募が少ないのか?姫2の運がついているのか? 姫2曰く、「こんなところで運使いたくな〜ぁい!」ということで、今日は一人でここに来ました。 そこで、裁判の傍聴等をし、法廷…

ちょっとサマーブレイク!

おっと 日にちが変わってしまった!! 姫1が学生になってから参加している学外サークルのイベントが神戸の山奥のスタジアムで開催されました。 本来は土曜日だったのだが・・・夏の不安定な天候で1日順延。 このようなイベントが開催されていたことすら知らな…

夏がく〜れば・・・

あっつい夏・・・ 台風が過ぎ去り、何故か不安定な天気 やっと今年の我が家のキャンプだというのに・・・雨男再燃か!! しかし!今年はちょっと違って何とか天気にも恵まれた休暇となった。今年のテーマは「日本海にGo!」 まずはじめ向かったのは兵庫県の…

待望の・・・

小生が行ったことのなかった今年話題の映画を家族で行くことに。小生は仕事だったので、仕事後のナイトショーに! この映画、音楽も素晴らしいが、色々な角度から見る事のできる素晴らしい構成になっていました。感動〜!!小生久々にシネマで見たなぁ〜。 …

今日は父の日、我が家の前夜祭はじじの日

今日は巷では「父の日」ですが、小生が仕事の我が家では前夜祭として「じじの日」! B'sファンの義父とDファンの父、女子大生そして女子高生というメンバーで京△ラドームで野球観戦。年に数回しかない対戦にたまたま全員のスケジュールがぴったり。そんな偶…

素材はな〜んだ?

今日の夕食に出た1品。 どうやら姫1が授業の調理実習で作ったものの復習らしい。今や、学校の調理実習もバーミックスを使ってするらしい。さてさて、写真から見てこの素材を当てられた方は姫1より素敵なプレゼントがあるかも・・・。ほな

キャンプだ ほい ほい ほい③

3日目の夜も寒い一夜。 家族身体を寄せ合って寝ることに。そして最終日! 撤収日和のよい天気。朝食の後、早速の撤収作業。 姫たちもテキパキと動いてくれたのでスムーズに撤収。そして管理人さんにお礼を言ってしゅっぱ〜つ! 帰宅前に、1件立ち寄ることに…

キャンプだほい キャンプだほい②

2日目のさいこ〜ぉの天気。 今回のじ〜ひめでの野営に決定した理由の1つの小生のSWIMイベントの日。 早朝より朝食を済ませ、ペーロンの街を抜け、SALTの街までロングドライブ! 小生のレースにつきあっていただきました。結果はすでに報告済み!! …

キャンプだほい!①

今年のGW後半はなんと不思議なことに、多忙な我が家の面々のスケジュールがぴったり!(ひょっとして小生に合してくれたのかも・・・) したがってキャンプ三昧に決定!その上みんなに、「えっ〜、まさかのじーひめで長期野営?」と言われる始末。でも、じ〜…

マスターズ水泳今年も開幕!

今年の春もマスターズ水泳が開幕! マスターズで初めて2週間で3レース。なんと現役時代並みのタイトなスケジュール。 クラブのお客様は金メダルを獲得する中、小生はすべての大会のレースで銀メダル。 練習不足なのか・・・、水泳のセンスがないのか・・・…

昨日と打って変わって

天気も回復しての花見日和。午後から2駅向こうの花見の名所に行くつもりだったが、天気は回復したもののいつもの姫1と姫2のバトル勃発で気分は回復せず流れ中止に。 小生は花見気分だし折角なのでブラリと歩いていける別の名所に到着。 どうしていつまで…

昨日は・・見ての通り

さくらの花も満開に近づいてのですが、あいにくの雨。花見にも行けないので・・ 姫1は高校を卒業して進路が決まってから継続して自分の机周りの整理整頓継続中!かなりの量の不要な書籍など・・・ そして、今日は家族総出で片づけ。出したのはいいけれど、…

春の1日

wifeの義母の命日と義妹の誕生日が同じ日という奇遇。 これに合わせて墓参り&食事会。wife実家の家族全員が集合して楽しいひと時。子どもの大きくなるのは早いもので赤ちゃんも日に日に大きくなっていきます。こちらのじぃ〜じも楽しみが増えたようでますま…

祝! そつgyo!

今日! まだ、大丈夫かぁ? あっもう昨日になっちゃった! とうとう姫1が高校の卒GYOUの日を迎えました 色々な思い出が彼女の中に走馬灯のようにめぐっていたのでは・・・ とても楽しい3年間だったそうです。 そして、初めて皆勤SHOWをいただきました。 実…

18回目の登場!

ソ○オリ△ピッ苦も17日間の日程を終えたところですが、我が家でも18回目の春を迎え17回目の登場となりました。 (1年だけある事情で出せなかった) wifeと二人でだしましたが、手慣れたものになったようです。 そして帰宅した姫たちも喜んでくれて、ホッ…

1日早く・・・

早いもので今年も1カ月が終了!残り11カ月になりました。 ということで 我が家の都合上、毎年恒例の○かぶりを1日早く実施!今年は10本!ちなみに小生が明日弁当いらないので、4本は姫たちの弁当に。 姫たちも、毎年恒例の巻き寿司弁当をJKになっても楽し…

二人っきりのデート

先週の金曜日、休日で余りにも天気がよく温かだったのでwifeと二人で車に乗って・・・ 行き先は! 以前から行きたかった、この春で閉館になる大阪△ベン天ちょーにある交○科学館!! 小生は子どもに携わって仕事をしている時に引率でいったし、wifeは独身時代…

何かに似てる・・・?

これ何かに似てませんか? そうそう、最近テレビによく出ている「あれ」です。 いつも何気なく使っているPCのカバー掛け。(本来はタオルかけなのだが) wife曰く、△なっしーに似てる。 これは、姫2が小学生の時に家庭科で作ったものなのです。姫2が先なの…

プチ 一人旅 By姫2

今日は今年一番の寒さ!小生が仕事で車に乗るときフロントガラスが凍ってた・・・。 そんな中、少し暗いうちから播磨の国に向けて姫2のプチ一人旅スタート。朝日の昇る須磨の海を眺めながら電車に揺られ・・・(今日は寒かったので、めっちゃきれいだったは…