久々に家族でお出かけ!!

姫1が就職、姫2は4回生で実験等何やかんやでみんな忙しく家族そろって休みが合わず我が家にしては長~い間でかけていなかったぁ! 久々にロングドライブで海外にお出かけ! あれは2月の上旬ころだった。 そして、テーマは季節を感じる。 ☜以前から行きたいと…

やっと お正月のこと

ようやく3つ目にして お正月の事においついたぁ~! 2020年が明けて毎年のお正月の風景。 年末から作っていた手作りのおせち料理も3世代で協力して完成させた。 その後は、元日は小生の家、2日はwifeの実家に・・・ 元日の写真は写っている人数が減り傾向に…

年明けなのに、年末の事!

年末の振り返りその2ということで・・・ 毎年恒例のお餅つき! 今年はあいにくの雨の中だったがテントを張ってやってくれた。 小生もついてみたが、やはりひと臼つくことができず若い衆にバトンタッチしてもらう羽目に・・・ 来年事はと前回も思ったが、今…

年が明けたのに秋の事・・

実は秋に40年ぶりに中学校の同窓会をやりました。 30年前の名簿しかなく、住所探すのに一苦労したが何とか30名くらいで開催することができた。 40年ぶりの再会に最初は誰が誰やら・・・ 自己紹介から始まったが30分もすれば当時が蘇ってきて打ち解けてなんと…

秋の1日

休みが取れたので秋晴れの1日妻と二人でのんびりと電車旅! 日本一のため池の近くは見 ての通り紅葉もきれいで移動距離も沢山! 結構仲良く写ってるでしょ!(笑) 色んな乗り物に乗って移動! 移動距離は・・・そんなんわかりません。 国鉄~私鉄~ケーブル…

近代産業遺産Ⅱ 

お天気にも恵まれ紅葉には少し早いので土木や建築には興味ないけど歴史ある隧道の通り抜けに行ってみた。 興味のある人ならこのレンガの積み方は・・・なんて思うんだろうが小生はそんなこと考えず散策。 なんと190 1年の完成らしい。 前回の琵琶湖Ver.と同…

季節の散策&日本最古の・・・産業遺産 Ⅰ

天気にも恵まれた秋晴れの1日 秋を求めて日本一大きな湖のほとりにやってきた。 何とか予約が取れて乗船権利を得ることが出来たが、スタートからなんと集合時間を間違えて確認の電話が入った(驚) wife曰くあるあるやなぁ~。 日本最古の水路を訪ねて乗船。 …

WRC 2回目観戦!

溜まっていた投稿の最終ラウンド! JAPANの8強で盛り上がっているRWCの2回目の観戦! エントランスではマンホールのふたやスポンサーのイベントがお出迎え。 今回はUSA戦ということで会場前や会場の中にはお国柄かこのような陽気な外国人がいっぱいでワール…

祝100年

小生も姫2人ともお世話になった学校の100周年記念式典が行われ、 何と小生に来てくださいのお便りが・・・ 花は付けてもらえませんでしたが、2階席で参加させて頂きました。 何と僕の恩師もお越しになられていてお元気そうで何より。 終了後ご丁寧に記念品ま…

ワールドカップ 1

知り合いから頂いたチケットでワールドカップを観戦! 駅を降りたところからパラパラ雨模様。 テンションdownながら会場へ テレビで見る通り会場行くまで~エントランス付近でみんなハイネケン! ラグビー場の前から5列目で見るゲームの迫力は満点! 後半ウ…

久々に姫2と水入らず・・・

久しぶりに姫2と電車に乗って日帰りしてみた。 駅を降りたらもも太郎が迎えてくれて美味しいであろうもん食べながらウロウロ。 グルメブログではないので食べたもんはアップしましぇ~ん 大名籠にも乗ったけどなんと反対向き(泣)だったみたい。 楽しい1日で…

我が家でまたまた引退さん!

長い間作成できていなかったので何件かまとめて投稿です。 この家に引っ越しして2ウン年 今回は前々から調子悪かったこれが消費増税前に引退することに。 それにしてもよく働いてくれました。感謝! と、いうことでこんな感じになりました。 新しいものには…

今年も参戦!

性懲りもなくエントリーしちゃって出ました。 何と今年は風が向かい風、波もきつく苦戦! しか~し 何とか今年も60分前後で完泳。 泳ぎ終わったら弁当もらってソッコー帰りましたとさ。 ほな

ソロキャンプ In hyogo

昨年はキャンプに行けずリベンジで計画していましたが みんなスケジュールが合わずなんと初めてのソロキャンプに! (まぁ最近ではそれをボッチというらしいが・・・) 今年は兵庫県の山奥、子どもたちが小さい頃スキーに行き始めた場所の近く。 途中では美味…

やっと行けたぁ~!

昔、弁天町にあった施設が閉鎖され新施設に移って数年だと思う。 新施設がオープンして前々から妻と行こうといっていた施設。 なかなか平日に休みが取れず先送りになっていたがようやく行くことができた! この施設は昔小さい頃行った記憶がある施設がリニュ…

10連休最後の日は・・・

いつもならGWはキャンプに出掛けるの だが、今年は休みが合わず断念。 幸いなことに小生の休みが多かった前半は天気も不安定だった。 ということで、最終日は天皇即位関係の特別公開をしている 京都へプチデート。 あまり何も考えず準備だけを考えて時間を決…

ありがとう!そして いらっしゃ~ぃ!

小生元号マタギで宅呑み中! 昭和の時代に生まれ育ち、平成の時代に結婚子育てをしました。 そして令和の時代は老後になりそうなので引き続き夫婦そろって健康に気を付けて健やかに過ごしたいと思います。 平成天皇が55歳で即位され、小生は今年55歳、GO…

永いような 短いようなあっという間の・・・

結婚式から25年と1日の今日、wifeと二人でお祝い! wifeに内緒で予約したところまでブラブラ歩いているとなんと行き過ぎてしまうという小生あるある。 まぁ、これも小生らしくお祝いの日ということで赦していただきました。 ともかく、サプライズでのお祝…

平成最後のBBQ

平成に結婚をし、夫婦生活・子育てを頑張っていた小生たち。 この平成の時代に本格的にアウトドアを始めたので締めくくりは小生のお友達に集まっていただいてBBQ in服部緑地を開催! 天気が危ぶまれましたが、何とか開催でき幸せでした。 お互いその日初めて…

ちょこっとおでかけ!

久々に平日に休みが取れたのでwifeとちょこっと花見がてらにお出かけしました。 お出かけ先は・・・ちょっとわかりにくいけど堀に咲く桜のあるところで 黒い食べもんがいっぱいある街です。 さ~ぁどこでしょう。 そのうえこんなきれいな庭のあるところもあ…

冬の出来事

更新しようと思っていたのにできず困っていたらなんと、今まで使っていたのがサービス停止らしくようやくインポート完了して更新できるようになった。 案内が目につかなった理由はメールアドレス変更を忘れてたというミス・・・ やっと新しくなり更新できる…

秋晴れの1日、家族で・・・

姫1が社会人になってからなかなかみんなの休みが合わず出かける機会が少なくなっていた。 この日はな・な・なんと全員の休みが奇跡的に一致したので恒例の家族でお出かけ! 秋あれで絶好の紅葉日和でどこイコカ! 京都は外国人だらけ、箕面はもう少しか?な…

これまた 久しぶりに走ってみた!

ここの更新すること自体が久しぶり! 最近することがすべて久しぶりの今日この頃! マラソン大会に出てみようと思ってwifeの分も合わせて勝手に5㎞にエントリーした。 天気に恵まれることを期待! その大会がいよいよ今日だった。 雨男のはずの小生ですが、…

朝から散歩?ジョギング?

もう2週間以上も前になってしまった!!(泣)武庫川のコスモス園が満開ということで朝からジョギングか散歩かわからんけどぶらりと行ってきた。 満開のコスモスをバックに疲れた表情の2人。 ネットで調べたら自宅から4㎞弱。 帰りは途中でCoffeeBreakして帰…

久々のお出かけ LAST!

そしてクライマックス! ヒントは「おでかけ1」にあり! さぁなんでしょ〜うか! そうです!世界遺産登録25年を記念してステージではなんと「銀婚さんいらっしゃ〜い!」というイベントが・・・ そうです私たちももうすぐ銀婚さんなんです。 そこでサプライ…

久々のおでかけ2

何やかんやで更新を忘れてたぁ〜 お出かけの内容も少し薄れてきたような・・・ 思いっきり記憶をよみがえらせて書いてみた!じーひめのお城も平成の大改修の時に来て以来なのでもうずいぶんになるなぁ〜と思いながら天守閣まで。 平日や関空の閉鎖などもあり…

久々のお出かけ 1

夏のばたばたが少し落ち着いたと思ったらもう秋風が・・ 姫たちも仕事に夏休みにそれぞれ頑張りエンジョイした夏を過ごしてくれていたようです。 久々に天気もよかったのでじーひめまでwifeと二人でお出かけ! SNSで見つけたお店でランチをしたらコスパのよ…

始めて使ってみた!

以前登録した、話題のカーシェアを使ってみた。 電車で出勤している小生、今までは仕事先でちょっと移動するときは街乗りチャリンコを使っていた。 いつものチャリンコ使おうかと思ってみたけど、この暑さで断念(泣) そしてカーシェアリング使ってみた。レン…

上げるの忘れてたぁ〜! 大学雄先輩と

先月の事アップするの忘れていた・・!先日新聞で募集していたとある講演会にwifeと一緒に応募していってきた。 講師の先生にご挨拶を特別にさせて頂いた。 何とこの方有名な鬼コーチ!だけど大学の水泳部の大先輩。 とても良いお話を頂いた。ほな

やってきた新人さん!

12年働いた2代目君が引退の時を迎えました! まだ元気に働いていたけどちょっと疲れが見えてきたので、お疲れさん。 我が家の電化製品たちは、僕と一緒でとにかく長い間よく働く持久力型! どれも10年は当たり前! 僕と一緒で日頃から手入れしてやると…