秋晴れの連休中日!

秋晴れの連休の中日(“ちゅうにち”ではなく“なかび”と読んでいただければ・・・) 姫2と一緒に満員電車に揺られて日本一の湖方面へプチ旅行。
最初は外輪船に乗ってクルージング。暖かかったのに乗船した途端雲行きがあやしくなり寒くなってきましたが、水面から見る紅葉も格別!
下船後は、電車に揺られさらに北へ!

次なる目的地は、姫路に続き大河どらまの館を見に行くことに。姫2はここに行きたかったのだ!昨年は、近くになかったので行かなかったが、ここ数年ドラマ館なるものによく出かける。まぁ、歴史もわかり興味を持ってくれれば・・・姫2は興奮状態。
電車の時間もあるので、今度は南下!
湖のほとりにある復元された城へ。ここは「人たらし」と言われた方が建てた城らしい。紅葉をバックに1枚撮ってみました。高いところから見る湖、見下ろす紅葉は絶景!この日は最高の紅葉狩り(なんで「狩り」って言うのやら・・・)
本来のスケジュールはここまでだったが、NETで調べたら近くの○○にゃんのいる城でライトアップしているという情報から向かうことに。
どんな様子かわからないがとりあえず行ってみると長蛇の列。姫2が並んでも見る価値あるかどうかを偵察に。入口付近からの様子を見て「すごいで!」ということなので並んで料金支払い入場。
そこに広がるのはとても美しい景色。ライトアップされた紅葉の広報に天守閣が!こんなん見たん初めてや!
さらに進むと水面に紅葉が映り込んでいる。逆さ富士ならぬ逆さ紅葉。小生は水面に映る感じが大好きだ!もう何年も水商売(夜の仕事ではありません)をしているから水に映るのが好きなのかも・・・
たっぷり1日遊んだ小生と姫2.帰宅は10時を回っていた。姫2と二人でこんな遅くまで遊んだのは初めてや。携帯の歩数計は約2万歩。筋肉痛にならんかったらいいけど・・・。
それにしても朝から弁当作って持って行ったので、財布にエコな1日であった。
ちなみに、wifeは親戚の家にお邪魔しに、そして姫1は学校の友達と京へ遊びに。
ばらばらの行動も増えてきた!

ほな