野営 DAY2


やはり、フリーサイトで空いていたから夜は暗く静か、さらに海岸近くだったのに波の音もなく静かだった。
当初の予定は遠征の予定だったが、海岸で貝採りができるらしいとのことだったので挑戦することに。
道具は貸してくれて、消耗品は近くのスーパーで購入。
汐がひくのを待ってどんどん入っていくことに。
天然のマテさん取りにみんな人生初チャレンジ!

達人さんがポイントに連れていってくれて探し方取り方まで伝授!
達人からは、小さいのは採取せずに海へ返してね、とのこと。
やっぱりそうやんな。根こそぎ取ったら困るよな。
姫2に指示をされながら「そこほれワンワン」状態で1時間を少し超えるくらい頑張った!
結果こんなに収穫できた。
火にかけて食べたらおいしいらしいので、夜は昨夜に続きBBQに決定!
スーパーに行く途中で見かけた近くのお店に立ち寄ることに。

駐車場もあり、ちょっと空いていたので入ったところ、食するころには行列ができていた。
まぁ、このへんのUどんやさんはどこは言ってもおいしそうな感じがするぜ!
やはりここでも小生はかけにしようと思ったが冷たいやつにしちゃった。
食後は近辺で散策。
パワースポットらしい砂の造形を山の上から見学。
戦国時代に作られたそうだ。
うまく写真が取れず残念無念。

いつもはゆっくりなのですが、早目から火を焚いてマテさんを食した。新鮮だったからめちゃうま!
食べきれなかった分はお持ち帰りしようと思ったが、海へ返してあげることに。
波に返した皆さんが波にのって見えなくなるまで見送りました。
う〜ん いいことした
最後はスーパー銭湯みたいなところでのんびりいい湯だなぁ!

最終日はまた次!  ほな