オープンスクール

さる16日・17日に姫の通う学校で
オープンスクールが行われました
なかなか素敵なネーミングですが、
小生が行っていたころは参観日と言っていたような・・・
少し違うところは参観日は親が見ることのできる
時間が決まっていたが、オープンスクールは
朝から昼までいつでも見ることができるのです

ということで・・・
16日は小生休みなので朝から学校に出向きました
1号は6年生なのであまり親たちも見に来て
いないので少し入りにくかったぁ・・・
年頃になると親に来られるのはちょっと・・・って
感じかな
特に男親にはそんな感じかなぁ
ローカからこっそり見ていました
心の中で「がんばれ〜」と思いながら・・・

2号はと言いますとアピールGIRLなので
「きてね〜」「きてねぇ〜」と返事するまで言い続けています
少し落ち着きがないのでしっかり見張らないと・・・
と思い後ろで見ていました
案の定、キョロキョロ・・・
音楽の時間はグループで相談し発表もしました

080117_0859~001.jpg
後半は明日の1/2成人式に向けての
クラス内での発表!
今までの自分から未来の自分への巻物を作って
その中からワンフレーズを発表しました
クラスのみんなもしっかりと発表していました
いろいろな家庭があると思いますがみんなそれぞれ
愛情たっぷりに育てられているなと思いました

巷ではいろいろ親子関係や家庭について
取りざたされていますが、この学校には
「そんなの関係ね〜」って感じですかね
親たちが子供をほったらかしにせずしっかりと
向き合って育てていかなければいけないし、
これからの子供たちに誇れる世の中に我々が
していかなければいけないように切に感じた1日でした

今日は少し真面目にほなほな