震災から13年

昨日は阪神淡路大震災から13年目でした
あの日のことは今でも鮮明に思い出すことができます
実はその時は恥ずかしながら爆睡
隣で寝ていた奥さまは姫1号を妊娠中で
地鳴りが走ってきた〜といってましたが
僕が気づいたときはえらいことになっていました
何がどうなったかわかりませんでした

13年たってもこのことは風化させずに
伝えていきたいですね
戦争の怖さを伝えるのは我々ではなく、親の世代
併せて次の世代につなげていきたいですね

ところで本当は早起きして鎮魂のローソクをともしに
行こうと思ったのですが、起きれませんでした
来年こそは・・・

幸いわが一族には犠牲者が出ませんでしたが・・・
地震直後に親戚のおじさん達から電話を
もらったことが印象深いね・・・
そのおじさんは入院しておられ、自分のことで
精一杯のはずなのに・・・
そのおじさんも他界されました

そんなことを我々は子供たちに伝えるのが使命かな