税金投入も・・・

今年の9月そして先月に伺った私のしごと館の行方の記事が
今日の朝刊に載っていました

************************************************

私のしごと館」廃止へ 独立行政法人の整理・合理化で
2007年12月04日

 独立行政法人雇用・能力開発機構横浜市)が03年に関西文化学術研究都市に開設した子ども向け職業体験施設「私のしごと館」(京都府精華町)が、廃止される方向になった。同機構自体の廃止も検討されており、独立行政法人の整理合理化計画は今月中に閣議決定される見通しだ。

 しごと館は、学研都市の中心部の敷地8万3千平方メートルに約580億円をかけて開館。約40職種の仕事内容を調べたり、疑似体験したりできる。入館者数はほぼ横ばいの33万人(06年度)。05年度は運営費17.6億円に対して収入が1.1億円で、赤字状態だ。

 渡辺行政改革担当相は3日、しごと館について「(廃止で)決まり」と明言、舛添厚生労働相も「民間委託や廃止も含めて大なたを振るう」と述べた。ただ、舛添氏は「廃止は簡単だが、何かいい形で動かせればいい」とも述べ、近く再び折衝する意向を示した。

 同機構は4日、「利用者に無用な不安を与えることから、当面取材を断る」との文書を発表。地元・精華町の木村要町長は「ニート・フリーター対策の一環として、運営は国の重要施策と受け止めてきた。改善努力を評価せずに廃止決定されるなら遺憾だ」と述べた。

************************************************

先月に伺ったときに我が家では子供たちの意向もあり
半年間のパスポートを購入!!
これがなんと家族6人まで入れて全員で2000円也
うちの子供たちだけかもしれませんが大喜びでした

我が家は少し遠いのでよくいくわけには行きませんが
きっと近くに住んでいたらしょっちゅう言ったやろうな〜と思います

無駄な税金の投入は困りますが、ここは・・・
朝のワイドショーでも取り上げれたけども・・・
東京のキッザニアと比べられていましたが、利用料が違う
キッザニアは子供が3000円
でもここは子供200円です
子供たちが喜んで仕事に関心を持ってくれれば税金の投入も無駄ではないのではないでしょうか?
そりゃ利用料を上げればもう少し収入は上がるはずだが・・・
あの場所ではね〜
厚労省だけでなく文科省も協力すればいいのにと思うのですが、一庶民の考えなんて・・・

考えさせられますなぁ・・・
ただ遊ぶだけでなくこんな仕事もあるねんなぁー
という感覚を持ってもらえたらいいのに・・・

でも3月まではパスポートがあるので何とか数回は
行きたいなと思います

今日も寒くなりそうです
早くインフルエンザの注射にいかなきゃね