紅葉狩り

先週までに寒さと打って変わって暖かな行楽日和の1日でした
休みのちちは1号と一緒に紅葉狩りに行くことにしました
朝6時半に起床しおにぎりを握りははがおかずを作ってくれました
8時前に出発しましたが大阪駅で新快速に乗ろうとすると
黒山の人だかり、1号はびっくりして「こんなに乗れるん?」
まぁ乗れるのですが、通勤の混雑のような感じでした(京都まで)
今日は湖南三山へ紅葉狩りのため、草津乗り換えでカボチャ電車に乗りました

ところで、何で紅葉を見に行くことを紅葉狩りというのでしょうね???
皆さんご存じですか??知らないのは我が家だけ??



CIMG1060.JPG


CIMG1059.JPG

バスと徒歩で3つの寺を回っていきますが
国宝を中心に素晴らしいものばかりでした
改めて日本の歴史を感じさせられた1日でした


CIMG1035.JPG

紅葉も素晴らしく絶景でした
近場の京都や有名な湖東三山を避けて湖南三山にして正解!!
静かでゆっくりと見ることができ、各寺1時間くらいいたようです

特に気に入ったのは常楽寺かな・・・


CIMG1037.JPG
静かなたたずまいの中に本殿や三重塔の国宝をゆっくり見させていただきました

最後の善水寺を拝観したのち、約2キロほど1号とゆっくりと
湖南の山々の色づきを楽しんだり、いろいろ話をしたり(内容はヒ・ミ・ツ)して
約2キロ程歩き温泉に行きました
寺院で心を癒し、最後に温泉で身体を癒す
なんて贅沢な1日だったのでしょうか!!
1号は露天風呂を楽しんだそうですが、父のほうにはありませんでした

その後帰路に着きましたが、帰りの電車では京都からの帰りか
途中の駅からはまた多くの人が乗ってこられました

とっても充実した1日でした
明日からの1週間がんばいまーす