先週の講習会

久しぶりの日記です
今週は何かとバタバタしていたのでちちは朝早くから
夜遅くまで働いていました

先週の土曜日に父の会社で○村證○の方が
お越しになり投資に関するセミナーが開催されました
気になったことを書き留めてみました
わかっていることも多かったですが改めて聞くと
びっくりさせられました

・国家赤字は何と832兆円(国民一人当たり653万円の赤字)を
 抱えている。これだけではなく地方赤字があるので
 どんだけーという感じですな

・国内の資源自給率は3%という低さ
・食料自給率でさえ40%・・・自給自足なんて遠い昔の話
 食料自給率米食が減ったからだそうです
そのうえ人口に至っては日本はピークを過ぎて下降線だが、
世界の人口は場だまだ増え続けています

これらを考え合わすと国内しかめを向けていない企業は苦しいかな

ちちはまだ現役ですが、第2の人生をゆとりある暮らしにするには
毎月37万円が必要だそうです
うーん ちちはそんなにあるんかなぁ って感じかね

CIMG1022.JPG
今の公的年金だけでは苦しいですね・・・
使い道はいろいろですが、生活費だけではなく子供や孫の援助も入っているところがびっくりやね
我が家も期待するか!

さらにリスクという言葉にも新たな発見!!
リスクと聞くと「損」をイメージしてしまうがそうではなく
振れ幅のことだそうです(ちちだけが知らんかったかも)
だから当然プラスのリスクも舞いなくのリスクもあるのだ

CIMG1021.JPG
最近話題のファンドの購入のポイントにも触れていました
ファンドは定額の購入より定量で購入するほうが良いみたい
時間と銘柄を分散させましょう(まぁ当然ですよね)
あとはマイナスリスクの許容量がポイントみたい
どこまでへこんだらやめるかを予め決めておくことが大切
基本的なことですが大切さを再度認識しました

このセミナーで心に響いた一言
 現役のときは自分で働いて報酬を得るが、
 リタイアあとはお金に働いてもらおう!!
なるほどな〜 講師の先生うまいこと言うな〜と思いました
やさしいしゃべり口調からテンポよく話しておられました
参考にして少し投資してみるか!!