一人花見 その2

仕事帰りに今、じ〜ひめで行われている三山大祭に出かけました。
最近、じ〜ひめ界隈ではのぼりが立っていたりして話題沸騰!周辺は大混雑らしい。
ちなみに、400年も続く祭り。ということは清盛の時代あたりか・・・。播磨の国は大きかった見たいやし。そして、20年に一度しか行われないらしい。いいタイミングに出会ったみたいだし、次は元気で見れるかどうか・・・。
写真を撮ってみたがやはり上手くとれなかった。パンフのほうがいいね〜ぇ。
その後、桜の名所「じ〜ひめキャッスル」に。ちょうど満開のさくら。今日と明日ぐらいが見ごろやね。写真の後ろに本来なら天守閣が見えるはずだが・・・。工事中の為残念。イラストだけ。
ちょうど夕方だったので花見の準備の真っ最中の方ばかり。ビールにつまみ・・羨ましい限り。駅まで帰る道では、みんなキャッスルに向かって歩いている。じ〜ひめにこんなに人おったんか?というくらい。その流れに逆らって帰宅の途に。
そして、最後は夜桜。う〜ん京都かどっかの有名なライトアップされたようなさくらに撮れてるでしょ。
ここで問題、この夜桜はどこでしょう?
今日も一人花見の寂しいおっちゃんでした。

姫2の入学式は満開の桜に迎えてもらえるのだろうか・・・。

ほな