おっかけ!!


今日はアミTホールで「ひょうごヒューマンフェスティバル2012InWest宮」という県が主催のイベントが開催され家族総出で行ってきました。なぜ家族総出かというと・・・そう、姫1が司会のアシスタントとして出演するからなのです。本人よりも小生がドキドキ・・・
オープニングは、近くの中学生のジャズ演奏や子供の和太鼓があり、その後はnight回り先生の公演。ば〜ぁばはオープニングで帰宅。じぃ〜じは先生の公演で帰宅。
公演では、wifeと小生はウンウンという感じ。
先生の基本は「健全な肉体に、健全な精神が宿る」「う▽病等の後天的心疾患は、贅沢病」「夜寝れないから非行が起きる」「親の言動行動が子どもに大きな影響をを与える」といったもの。小生やwifeがいつも感じていることそのもののようでウンウン。
「産まれたての子どもにナイフを与えないのと同じように、携帯を考えよう!」携帯やス○ホ等は便利なツールとして必要ではあるが使い方を間違うと・・・。話を聞きながら、わがふりを見直した。次のアン△ンマ▽ショーに小さな子どもを連れてきている親御さん聞いていたかな・・・。
話が進むうちに年のせいか、色々感じることが多くなったのか涙腺が緩くなってきたようだ。
最後はアカペラの学生グループの演奏が前座で、路上ライブ出身の女性アーティストのライブ&トークセッション。そこで登場の姫たちアシスタント。視界のアナウンサーと一緒にフリートークディスカッション。リラックスしてトークに挑めたようです。
高校に入って、去年はJCのイベントに出させていただき、今年はこのイベント司会のアシスタントを経験させていただきました。彼女にとって他にも色々な経験をさせていただいた高校生活のような気がします。これに最後に良い結果が出ればなお・・・。
先生のお話の中に出てきた、「親の過度の期待が▽□病の原因の一つ」を心にとめて接していかなきゃ。
今回のイベントの中で出てきたキーワードは、「頑張れ」「大丈夫だよ」「笑顔で挨拶」「優しい気持ち」。小生もこれらの言葉を心にとめていきたいな。おっかけで行ったつもりのイベントで小生も勉強させていただきました。
ほな