久々に姫たちのおっかけ!!

今日は久しぶりに大阪の南部の街まで姫たちのおっかけ!

ユネスコ無形文化遺産のワークショップが開催され伝統芸術の素晴らしさを広めるというイベントに参加させていただきました。
箏・三味線・笙・尺八・瑠笛などの楽器に加え、まりつき・おじゃみやわらべ歌などを小生たちも楽しめるようなイベントでした。それにしても写真の真ん中の人は大河ドラマに出てくる摂関家みたいな人やなぁ〜・・
2部制でしたが午前の部はちょっと寂しい感じでした。ただ、午後からは多く来られていたそうです。素晴らしい内容だった。もっと色々な人に体験していただけたりすることで日本の素晴らしさを感じることができたらいいのに・・・なぁ〜んて思うのはおじさんだからでしょうか?特に小さな子供たちがゲームをするよりもどれだけいいことか!こられていた小さい子供さんが目をキラキラさせ興味深々に箏や三味線に向かっていました。アナログだけどいいものはよい!
小生も尺八と三味線にチャレンジ!尺八は少し音がで、三味線では最後に子供たちと少しだけ演奏できました。な〜んか達成感あり!
まぁ、つかの間の楽しい1日でした。
ほな