ちょっと前の小旅行

ちょっとバタバタしていて更新が遅くなりました・・・

青春18きっぷ」で呉まで小旅行!朝4時に出発し始発でGO!
呉までず〜っと各駅停車!なんと乗換4回で7時間の旅・・・

西明石あたりまでは真っ暗で何が何やらわかりません
姫路を過ぎるとだんだんのどかな雰囲気に
そして車窓から見えた瀬戸内海の小島たち
こんな風景もよいが、ちょっとそこまで
買い物にというわけにはいかんなぁ〜


三原駅からは単線の呉線に乗り換えるのだが・・
乗り継ぎ時間5分!余裕がありそうなので
小生はトイレに。そしてスカスカの時刻表をパチリ!
ホームに上がると電車の姿がない!
が、よ〜くみるとホームの前のほうに・・・
なんとドアが閉まっている・・
あわてると表示をよく読まないですね〜
ワンマンなのでここは開かないらしい。バタバタしていると運転手さんが開けてくれホッ・・

なんやかんやで無事呉に到着!
早朝に出発したのに到着したらもうお昼
到着後にしたのはまずLUCH!!
駅すぐ近くの食事処で旧海軍のレシピを
再現したと言われるカレー他を注文し
3人で仲良くわけわけして食べちゃった



食後は目的の大和ミュージアムへLet's Go
入館してすぐに戦艦大和の10分の1の模型
思わずすっげ〜・・館内は日本の造船技術の先駆け
となる呉の歴史などのコーナーから戦艦に至るまで
素晴らしい展示の数々・・
大型展示コーナーには人間魚雷や零戦など本物がズラリ

隣の「鉄のクジラ館」にも行きたかったが、トラブル発生で帰路につきました

ほな

〜番外編〜
旅の途中で見つけたショット!
1枚目は音だけ聞いたらどんな漢字書くのかなという駅名
2枚目は変わった列車