行楽の秋!京都をぶらっと&世界文化遺産


CIMG2977.JPG
行楽の秋ということで今回は京都の街ブラ
烏丸から御所までは通常地下鉄だと思うのですが
我が家は運動の一環でぶらぶら歩いていくことに
もう少し遠いと思っていましたが比較的楽に到着
小生初の京都御所!!
今回は天皇即位20年ということで特別公開
通常の公開ルートを延長しているそうです
10日間の限定ということなので並ぶ覚悟で
行きましたが、そこまで多くなくホッ

CIMG2980.JPG
それにしても広い敷地の中にゆったり作られており
歴史を感じさせられる施設です
新御車寄せは大正天皇の為に作られたとか・・
菊の紋が日の光に輝いていました
中では蹴毬のデモンストレーションがあったり
外国の方が多かったりで下
ちょうど姫たちは学校でやっているところらしく
興味深く見ていました

季節的にも紅葉の季節ということもあり御所内の紅葉も色々な紅色や黄色で美しかった・・
内部を見せていただいた後は外の広場で恒例の弁当タイム(いつも同じなのになぜかおいし〜ぃ)
北側にじーぃじの母校があったのでちょっと立ち寄り入学した気分で写真撮影

その後はまたまた歩いて・・・

みんなに「とぉ〜」「いつつくのぉ〜」などのブーイングに負けずに
世界文化遺産の「二条城」に行くことに

CIMG3004.JPG
姫たちからは「世界遺産すきやなぁ〜」と言われながら入城
「歴史を感じる建物」「うぐいす張りの廊下」
大政奉還を決めた大広間」「美しい庭園」など
見ごたえのある施設でした
大政奉還を決めた大広間は「教科書に出てたぁ〜」と
ここも学校でやっていることに関係あるようで興味深々

その後は大宮駅までまたテクテク歩いて帰宅
どんだけ〜歩いたことか・・・またまた万歩計の装着を忘れました(トホホ〜)

帰宅後は1週間遅れでじーぃじぃの誕生Party
しっかり食べました

ほな