今日は勉強!!

今日  あっもう昨日の出来事になりましたぁ〜
年に1度の水泳連盟の研修会
いつもは天満のホテルだったのですが、今年から会場が変わり

091017_1311~01.jpg
とても立派な国際会議場での開催となりました
今年はスポーツキャスターの栗山英樹先生が基調講演
先生の野球の経験則からのお話が中心
イチロー選手や松井選手のこだわりの話は
とても興味深くこだわりが一流につながるんだなぁ〜
小生が興味深く聞いたのは「4つの全力」
やれること・頭の中・準備・心それぞれの全力を
尽くすことが最高のパフォーマンスにつながるそうだ

091017_1239~01.jpg
また、指導では対象者の考える力を養うためには
これも全力で失敗し、それを生かすこと
これは子供を育てていくことにもつながりそうだ
指導だけでなく、父としても興味深く聞かせていただいた
他には世界選手権の報告とドーピングについての講習があり
1日しっかりと研修を受けさせていただきました
会場では年に1度しか会わない片●コーチやシンクロの○谷先生
海外で活躍する友◎さん等皆さん活躍とされているようでした

偶然にも同じ建物の中では100ます計算の陰山先生や
シンクロの井村先生を招いたパネルディスカッションも開かれいた
Wifeならいきたいだろうなぁ〜と思われる様な内容でした
一応チラシだけもらってWifeに報告

有意義な1日でした

ほな