今日は休みですが勉強しました


CIMG2167.JPG
今日は休みでしたが、以前から会社で受講を
奨励している救急救命の講習を受講してきました
平日の午後なのに小生を含め20名が受講
多くの参加に驚きながら、関心の高さを感じました

数年前に受講しましたが心肺蘇生法の方法が
なななんと変わっていたのに驚きました
でもしっかり聞き、実技もそつなくこなせたと思います
AEDの実技もあるので皆さん是非一度受けてみてください

それにしても講習の中で、尼崎市の救急車の1台あたりの
稼働は何と全国3位とのこと!名誉なのか不名誉なのか・・・
昨年の出動は22000件以上とのこと
やはりタクシー代わりの利用もあるようです
これは一人一人が気をつけないといけないことだなと
改めて感じさせられました