サヨナラ!ひかり号

いよいよ0系新幹線のラストラン

CIMG1980.JPG
小生休日のため新大阪駅まで見に行きました
入線の1時間前に到着しましたがもう多くの人が
ホーム上にあふれかえっていました・・・
JRの職員の方も本当に大変ですね・・・
言うことをきいてくれない人や小さなな子供も・・
事故があっては大変ですからね
0系新幹線は小生と同じ年なので感慨も深い
それも、小生の母は名古屋出身なので小さい頃から
よく乗せていただいたので愛着あるのかな・・

CIMG1989.JPG
小生が小さい頃(歯の生えかけたころ)歯がかゆいのか
新幹線の窓枠をゴリゴリやっていたらしい・・・
真新しい新幹線に何をするのやら・・・
これに乗って東京遠征も行きました
今日は臨時運行でひかり号としての運行
大丈夫なのだろうか、まぁ整備しっかりしているので
大丈夫だろうが・・しろーとが心配するなって感じかな
それにしても44年間御苦労さま!
小生はもう少し現役でがんばります

ほな


CIMG1990.JPG
この写真と1枚目の違いはおわかりだろうか?
1枚目は入線時、そして最後は出発時
違いはヘッドライトの色です
先頭はしろ・最後尾はあかなのです

ところで新幹線の旅といえば小生もそうですが
普通は家族や友達との楽しい旅行を想像する人も
多いだろうが・・・
小生はこれ以外にも、中学高校時代には
遠征や合宿などにも使いました
小生の昔の水泳仲間の語り草といえば
伝説の「JOの帰りの新幹線事件」だろう

いろいろな思い出の新幹線
最近はあまり旅行をしないので乗っていないが・・
僕らの思い出を色々乗せて走ってくれた新幹線
本当にご苦労様と言いたい