ルミナリエに行きました

12月の神戸の催しと言えば定番なのがルミナリエですね
我が家は、2年ぶりの訪問となりました
訪問する際は、早めに行って交通規制の前にルミナリエロードに入り
そこで待機するのがマイルールなのです

1時半くらいに神戸に到着し、南京町で軽くラーメンをすすり
3時頃には三井住友銀行前に到着待機することにしました
姫たちはDSで時間つぶし、ちちとははは寒さに耐えていました

CIMG1127.JPG
交通規制前なのにこの人出・・・
何と日本は平和なのかと思いました

ルミナリエと言えば鎮魂と復興のための光がもともとのテーマ
ゆったりとした気持であの震災の時の暗さを思い出しながら光の大切さを感じました



CIMG1129.JPG

今日は、期間中最後の週末ということで多くの人出が予想されたのか
早い時間(16時半)の点灯になりました
待っているものにとっては良いのか悪いのか、周りが明るいので
点灯の時の神秘さに欠けたな〜という感じです

姫たちも4回目くらいの参加で、年々大きくなり感じ方も
変わってきているように感じました
最初は、駄々をこねていたように思いましたが、今は光の素晴らしさを
それぞれ感じてくれていたようでした

CIMG1148.JPG

今年の東遊園のオブジェ


今年からは継続開催のための募金活動が活発になってきていました
良いことですね・・・うちも例に漏れずに少しですが募金をさせていただきました
ルミナリエ当初の目的、震災を風化させないためにも1.17の集いとともに継続してほしいものですね

帰りに三宮をぶらぶらして帰路に着きました