今日は多忙な1日・・・

今日は、午後から地区会館で朝のTVにコメンテーターで出ておられる方の講演会を聞きに行くことに。「報道と人権」という内容でのお話。
テレビの裏側や実際あったお話などを交えてのまくらから始まり、報道の現場で人権に関することに関しての注意などとても参考になる話でした。
ネット社会となり、便利になった反面私たちシロートも世の中に発言しやすい状況になっている。ネット上での発言に関しても十分に注意が必要と考えさせられた。
知らず知らずの内に人を傷つけていないか?などの自己でしっかり判断して書きこんでいかなあかんなぁ〜と思った。
携帯等がこれだけ普及してきているので、メールの使い方についても子ども達ともしっかりと話をしていく必要があるように思う。まぁ、我が家だけしても仕方ないけど、最低我が家はしっかりとしていかなあかんとwifeと話をしながら帰ってきました。
その後は、本日のイベント!!

毎年恒例の巻きずし造り。wifeも出来なかったのに毎年◎本も巻くことウン年もすると上手になるもんやぁ〜と自画自賛。ということは、述べ何本巻いたのか?でも写真にある通り、きっちりできていますよ。
毎年我が家の2月4日の弁当は巻き寿司が恒例なのですが・・・明日は土曜日、さらに小生もお休み。従って弁当はナシよ。だから今年は製作本数も夜食べる分だけ。
最後に少しだけ「豆」をまいて終わり。
明日はどんな1日になるのかなぁ〜

ほな