ルーツを求めてinくまモン

無事というか、予定通り「ルーツを求めてツアー」を終えることができました。
最終日は朝から天気にも恵まれ熊本城に登りました。オーナー様は前回リニューアル中に行ったとのこと。今回は見事に完成し、美しい姿を見せていました。
天守閣・小天守閣からの景色は壮大。本丸御殿大広間の再現ではきらびやかでした。
そして熊本城で唯一400年前の築城時からの姿をとどめている宇土櫓はこんな階段。オーナー様の心配をしましたが何とか登りきれ、下りもセーフ。
濠から城の内部まではけっこう歩き、さらに天守閣は6階建てとちょっと高齢者には心配でしたが何とか歩けれたようでした。(ホッ)


{番外編}
夜は熊本の街に繰り出し、せっかく来たのだから・・・とこんなん食べました。
[:ieft]温かいから市レンコンが出てきたときにはビックリ!でもなかなか美味しかった。
そしてメインは「馬」。脂っこくなくあっさりしたお味。
やっぱりその土地の物を食べるのが一番だね!
それにしてもオーナー様はいくつになってもよく飲まれますなぁ〜。


そして熊本駅ではこんなんにも会いました。
周りにいた年配の方は、石炭の香りが懐かし〜ぃという声が聞こえました。

{方言編}
①初日の昼をいただいた道の駅の店の名前が「たばくまん」
 なんやろ〜と二人で悩んだ結果、店の人に聞いてみました。
 「おやつ」のことらしい。語源はたばこと饅頭だそうです。
②2日目朝食をいただいたホテルの中の店の名前「九曜杏」
 これも聞いてみた。「九曜」は細川家の家紋そして「杏」は熊本城の別名「イチョウ城」から来たらしい。

ちょっと賢くなったかな??

ほな