土曜日のお勉強

速報はお伝えした年に1度の水泳連盟の研修会・・
昨年に続き中の島のグランキューブ大阪で開催されました

CIMG3987.JPG今年は変な形の会場での開催
講師は元国営放送のアナウンサー
国立体育大学の先生
そして難波にネオンのある会社の方でした
とても勉強になる内容でした

【国営放送のアナウンサー】
70歳近い方とは思えないくらい美しく張りのある声でした
5つのテーマに分けての構成
☆伝える・・・指導者は伝える名手でなければいけない
       うわべだけではなく準備が必要
       (例:アナウンサーならば日常の会話など)
       人にものを伝えるのは心で伝える
       意見を交わすことは大切!(メールでは・・・?)
☆原△徳監督の話・・言葉の使い方がとても上手
☆なりきる・・人から技を盗む(今の若い人は・・・)
       先生はアナウンサーになりきるようにしているらしい
☆メディアと競技者・・間には大きな川がありお互いが
           対岸から見てよい関係を作る
☆経験した事・・レベル高い指導者・選手の共通項(先生流)
       ※新しい技術に敏感
       ※自身の向上心が高い
       ※一方では教育者であり他方では勝負師

先生の経験を交えながらとても良いお話でした

国立体育大学の先生はいわゆる高速水着のお話
選手のデーターを開示していただき興味深いものでした

難波で有名な菓子メーカーの方は
自身の体験を基にしたサプリメントのお話
色々なサプリメントを場面に応じて効果的に摂取
小生も肉体改造に挑戦してみよっかなぁ〜

ほな