世界遺産を勝手に訪ねて・・

先月阪神近鉄相互乗り入れ1周年の切符が発売され
嬉しがりの小生は休みも考えず購入!
期間中で予定のないみんなのそろう休みは本日だけ・・
ということで、当初の天気予報はいまいちでしたが
世界遺産を訪ねる旅で奈良方面に
久しぶりに近鉄で奈良方面!なんかワクワク!します
道中にはいろいろな電車が楽しめます
阪神電車は勿論、山陽電車近鉄電車・近鉄特急や大阪や京都の地下鉄まで
子どもに帰ったみたいにウキウキしました!

CIMG3559.JPG
近鉄奈良駅に降り立つと朝の雨がうそのよう
快晴で、気温も上昇!!
国宝級の社寺が多くある奈良ですが
東大寺は姫2は遠足で行ったり、キャンプの帰りに
行ったことがあるので今回は猿沢の池〜興福寺
五重塔、阿修羅像や千手観音など見どころは一杯!
国宝は写真が撮れませんがとてもすごいもので
歴史の深さや荘厳さに感心させられました
1000年以上もの前に作られたなんて本当にすごい!

CIMG3566.JPG
国立博物館にも行こうと思いましたが
興福寺で満足できたような・・・
その後は桜の最後が美しい奈良公園の散策!
一の鳥居、奈良ホテルそして浮御堂
そこでは風に吹かれてひらひらと散る桜吹雪!
何とも味があるな〜と感動していると我が家のスタッフから
「鹿の糞がいっぱいやから奈良はいややね〜ん」
だとさ・・小生は京都より奈良の雰囲気が好きなのに

その後はおなかすいた〜の大合唱!でした


CIMG3572.JPG
奈良公園の散策の後は再び近鉄電車で大和西大寺
久しぶりに降り立ちました・・学生の時以来か??
平城遷都1300年際の会場に下見(??)に
すごく広い所にポツンと朱雀門と第1大極殿だけが
その広場で、我が家の定番のお弁当を食しました
ここは地面の下が世界遺産だそうだ
「地下の現実・事情のロマン」とのボランティアの方の言葉が印象的でした・・・
まぁ、地上のロマンの真ん中を電車が走っているのも
ロマンと現実の共存か?なんて一人で考えちゃいました


ほな