[]朝からシンポジウム

090415_1053~01.jpg《モバ更新》
休館日でしたが千里中央で健康に関するシンポジウムが
開催されていたので職場の後輩と参加
私服で行ったところちょっと場違いな感じが…
でも気にせず午前中の講演が興味深いのでききました
住友病院の先生のメタボリックシンドロームのお話
やはり腹囲だけでメタボリックシンドロームを判断はできないとのこと
大切なのは内蔵脂肪や血糖値などだそうだ
これらの値に性差はなく性別による基本の体脂肪差により腹囲の違いがあるらしい
医療の専門用語が多く理解に苦しんだががんばって聞きました
基調講演ではアメリカの生活習慣の現状について
30パーセント以上は肥満らしい!その上危険な食べ物ワースト10みたいなランキングをだし
自己責任で選択してねって感じで肥満で病気になっても知らんみたいです
そこらから考えると「こうしたほうがいいよ」といろいろ提案してくれる日本はやさいいのかな…
では今から甲子園に中日戦を見に行きます

ほな